イッキュウのアウトプットへの道

私イッキュウが何かを実践して結果がどうなったのかを報告する実験ブログです。

クマでアウトプット

こんにちは。イッキュウです。

 

新緑の5月となりましたね。

 

最近は夏のように暑い日が来たなと思う時もあれば季節が桜の咲く前の頃のような肌寒い陽気に逆戻りしたりと体を気温に合わせていくのに工夫が必要な日々です。

 

とはいえ明らかにギラギラ太陽さんさん降り注ぐ夏に向かっているわけで季節の流れは止まることがないのだなと感じております。

 

最近それを意識せざるを得ない状況になりました。

 

それは…

 

「クマの目撃情報が町内に発表された」からです。

 

私の住んでいる町ではクマが出没すると町内放送(防災無線)で一斉に放送されます。

 

(こういう設備があるということは田舎感が丸出しですがおまけに住所に「郡」や「字」も付くんですからクマぐらい出ますわな。)

 

つまり「クマの目撃された付近では注意をしなさいよ放送」です。

 

この放送を聞くと「春がちゃんと来て季節が移り変わっている証拠なんだな」と感じざるを得ません。

 

私はマラソンを趣味にしていますが毎年クマが目撃される周辺はいつも走っているコース。

 

常にクマに対峙することを考えています。

 

特に山道を走ることもあるのでなおさらです。

 

童謡の「森のくまさん」のクマやディズニーアニメの「プーさん」のようにかわいらしく丸っこくて愛嬌があって色は黄色ではちみつが大好きではちみつのつぼを小脇に抱えて(後半からプーさんだけの説明になってしもうた)いるクマなら何とか話し合いで解決して見逃してくれるんでしょうが野生で黒色で意外に顔が細長い爪もとがった彼らには何を語りかけても本能的にやられる一方ですわ。

 

ですのでなるべくクマ情報の放送のあった時は目撃地周辺は走らないようにしていますしどうしても走りたい衝動がやめられず体がクマ目撃地に向かってしまったのであれば「クマ鈴」を持参して走っていますよ。

 

もしこのブログが長んがい事ほったらかしにされていたら「捕食されたな」と勘ぐっていただければ幸いです。

 

今日のアウトプット:気温で季節を感じるのもありですがクマの目撃情報で季節を感じるのもあり。ただし私のような山を走る「ランナー」やキノコ採りが大好きな「キノラー」はあまりお耳に入れたくない情報だ。

 

f:id:sekine19:20180509232333j:plain