イッキュウのアウトプットへの道

私イッキュウが何かを実践して結果がどうなったのかを報告する実験ブログです。

断捨離でアウトプット

こんにちは。イッキュウです。

 

今日から「イッキュウのアウトプットへの道」というタイトルでブログをスタートいたします。

 

このブログは「とりあえず何かをやってみて結果がどうなったのかを報告する」ブログです。

 

本を買うだけ読むだけでは頭でっかちになってしまいますよね?

 

お友達に本の内容を伝えれば本の良さを伝えることができる。

 

その結果その本の魅力が出てきてお友達が本をお買い上げ~となれば本の売り上げに貢献するという循環もできると思うんです。

 

「頭で考えるよりまずは行動」をモットーにとりあえず私が何かをやってみる(アウトプットしてみる)という公開実験ブログです。

 

記念すべき第1回目のアウトプットは断捨離でっす。

 

世の中ずーっと「片づけブーム」や「整理術ブーム」だなあと思っているんですが私だけが感じているんでしょうかね?

 

実物としてのモノが100円専門店でも買える時代。

 

それにプラスしてですよ、ここ10年ほどでパカパカの2つ折りの携帯電話からスマートフォンの普及ときたもんだ。

 

モノではない情報の時代が押し寄せてきたんです。

 

モノ+情報の2段構造。

 

農家であれば豊作の状態ですよ。

 

いや豊作すぎる状態です。

 

売りたくてもおんなじ野菜であればたくさん売れませぬ。

 

売れ残りが出て腐る野菜もあればしょうがなく破棄される野菜もあるんです。

 

つまり何を言いたいかというとモノと情報のあふれている時代ということです。

 

そんな時代の流れであれば「片づけブーム」や「整理術ブーム」は廃れませんなあ。

 

かくゆう私も情報の遮断は比較的できているほうだと思うんです。

 

ながらスマホやネットサーフィン、YouTubeの垂れ流しはしないほうですから。

 

最近ではテレビもほぼ見ていません。

 

しかーし。

 

問題はモノです。

 

なかなか捨てられないだ。

 

モノに対する愛着なのか執着なのかわからないのですが捨てられんとです。イッキュウです。

 

そこから私は発想をプラスに持ってきたわけです。

 

何かって。

 

「アウトプットをテーマにブログを書くんだから断捨離を持ってくればいいじゃん」と。

 

というわけで「断捨離でアウトプット」というタイトルになったわけです。(パチパチパチ)

 

そんな断捨離アウトプット。

 

今日の餌食はこいつだ!

 

f:id:sekine19:20180503224612j:plain

 

「繰り越し済みの銀行口座」

 

出し入れの数字が記載されている過去の産物ですよ。

 

再利用不可。価値もなし。

 

なぜ残しておいたかが不思議。

 

しかも3冊って私の基準がわかりませね。

 

ということで今日は3個断捨離してやったぜい!

 

ねっ、こうすればブログの記事も書けて断捨離もできる一石二鳥とは我ながら賢い賢いですよ。

 

自戒を込めて今後のブログの記事が断捨離だけにはならないようにしていきたいと思うイッキュウなのでした。

 

P.S.断捨離すると運気が良くなるとか幸運が舞い込むと言われていますのでそのようなプラスの出来事があったら報告していきますね。