イッキュウのアウトプットへの道

私イッキュウが何かを実践して結果がどうなったのかを報告する実験ブログです。

写真でアウトプット

こんばんは。イッキュウです。

 

突然ですが私の趣味はマラソンです。

 

かれこれ6年ほど続いているんです。

 

全くの陸上経験がないのにここまで続けてこられたのは奇跡なのかもしれませんよね。

 

今日は過去のスマートフォンの写真を閲覧していましてそのなかでマラソンに関する写真が出てきましたので記事にしたいと思います。

 

その写真がこちら。

 

f:id:sekine19:20180504230537j:plain

 

天高くそびえたつ1本の建物。

 

新潟県新潟市の中心部、万代シティにある「新潟レインボータワー」です。

 

昨年の新潟シティマラソンで私が走りながらも撮影した渾身の?1枚です。笑

 

私が現在住んでいるのが宮城県

 

でも写真は新潟県

 

しかもマラソンに関する写真と来てしまっては関連性がないですよね。

 

簡単にお話しますとむか~しむか~し、新潟県新潟市に仕事の関係で住んでいたことがありました。

 

当時はマラソンなんて全く興味がなかったんです。

 

ラソンに興味を持ったのは新潟を去って7年後、宮城に戻ってからです。

 

しかし新潟時代のマラソン仲間の繋がりがありまして数年前から毎年「新潟シティマラソン」に出場しながら新潟のマラソン仲間と会っているんです。

 

新潟に行くのは年に1回だけですが3年も住んでいた思い出の土地ですから私にとっては第二の故郷といっても過言ではないんです。

 

新潟とマラソンの点と点が線になる理由はここにありました。

 

でなぜ「新潟レインボータワー」を記事にしたのか。

 

数日前にこんな記事を読んだからなんです。

 

「レインボータワーの解体が決定」…

 

なんとなんとですよ。

 

実は2011年の震災の影響で営業がストップしていたんですね。

 

7年もの間、時を止めていたレインボータワー。

 

その時間の中で私は何回かこの新潟のマラソン大会に参加しレインボータワーの雄姿を見つめてきました。

 

実は新潟在住時代、レインボータワーのある万代シティの真下にある某チェーン店のカフェでダブルワークをしていたのでタワーに対しては思い出があるんです。

 

でも心残りなことが1つ。

 

からしょっちゅう見上げていたくせに一度ものぼったことがない。

 

今は営業停止ですからのぼれないのはわかります。

 

それプラス、タワーの解体は今年の8月。

 

新潟のマラソン大会は今年の10月なのであのそそり立つ姿を見ることはもうできないんです…

 

てな流れで新潟への愛をこめて今回の記事とさせていただきました。

 

今考えれるとこの写真も撮っておいて良かったです!

 

ありがとうレインボータワー。

 

のぼってあげることができなくてごめんよ。

 

でもタワーのある万代シティには新潟のB級グルメであるみかづき「イタリタン」バスセンター「カレー」があるからまた行くぜい!