イッキュウのアウトプットへの道

私イッキュウが何かを実践して結果がどうなったのかを報告する実験ブログです。

散歩でアウトプット

こんにちは。イッキュウです。

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

我が家には犬がいます。

 

犬を飼っている愛犬家の皆さんは散歩していますよね?

 

ちなみに散歩コースはどうしていますでしょうか?

 

「犬が行きたい方向へ行く」

 

「いつもの定番コースを行く」

 

「時間がないからショートカットをする」

 

様々な考えのもと散歩を行っていることと思います。

 

私は朝夕の散歩をすることが多いのですが1つの考えを持ってやっています。

 

何かというと

 

「朝夕は違う道を散歩する」です。

 

理由としては

 

「犬に変化を与えたい」

 

「違う景色を見せてあげたい」

 

「いつもと同じ定期コースを回る癖をつけさせたくない」

 

などあるからかもしれません。

 

こう書いてしまうと飼い主のわがままというか持論になってしまいますね。

 

そんな思いの中でもさらにもう1つやっていることがあります。

 

それは

 

「週に1度は近所の広々とした大きな公園に連れて行って散歩をする」です。

 

「公園行く?」と犬に言っただけで顔色や表情が変わります。

 

車に乗って行くのですがテンションが違います。

 

分かるんですよね。笑

 

興奮度合いが明らかに違います。

 

だって公園に到着するなり〇〇〇や〇〇〇〇をしますもの。

 

しかも頻繁に。笑

 

なぜ週に1度は公園に連れていくかというと

 

「こいつは明らかに人間より短い犬生を過ごすんだよな。だったら少しでも楽しいことや変化のあることをさせてあげたい」という思いからです。

 

エゴなのかもしれません。

 

でも刺激のある方が楽しいに決まっていると勝手に解釈して連れていきます。

 

もしかしたら犬にとって有難迷惑なのかもしれませんが私は持参する万歩計の歩数も増えて健康的になれるぞという一石二鳥効果も狙って公園に出向くのでありました。

 

我が家の犬よ。本音はどうなんだい?

 

今日のアウトプット:視点を変えてみると色々な考えができる。相手の気持ちで考えてみょう。

 

f:id:sekine19:20180522142759j:plain